箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ミディアム+パーマってとってもいい感じですよ

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

「それだけ長さがあれば何でもで出来るね~」

はい、よく髪の長さがロングの人に言ったりする言葉ですが、確かにセットやアレンジをするにはそうだと思います。でもこれが普段のスタイルってなるとそうではないです。ロングのスタイルの場合、細かいだんや毛量調節などにこだわっても、一般の方にはあまり違いがよく分からず、スタイルの変化ってパーマを当てるくらいになるのですが、そのパーマもウェーブスタイル(パーマを当ててそのままワックスなどで仕上げるスタイル)か巻き髪(パーマ~アイロンで仕上げ)にするぐらい。意外とロングヘアというのはバリエーションがないものです。

反対にショートやミディアムはそれなりにいろいろできますが、特にミディアムの長さはバリエーションが豊富ですね。ミディアムの長さは人によっていろいろ解釈がありますが、アゴラインちょっと上から肩ギリギリくらいまで。アゴラインから肩ギリって鏡で正面を見るとよくわかりますが5㎝~10㎝くらい(人によります)しかありませんが、このたった数㎝の違いでいろいろ雰囲気がかわるミディアムスタイルは、とても細かく繊細と言えます。あっ!個人的見解なのでご容赦下さい(笑)

今日のお客様、ロングのスタイルをバッサリ肩ギリのミディアムにさせてもらいました。途中「この長さでパーマ当てたらどうでしょう?」ってご質問があり、もちろんいい感じになるな~って。今日はカットとカラーだったのでパーマはまた今度ってことで、アイロンを使ってちょっとパーマっぽく毛先と表面に動きのある感じに仕上げてみました。

IMG_6870-0.JPG

巻き髪とパーマはやっぱり違うものなので、そっくりそのままってわけにはいきませんが、次回はこんな仕上がりに近いパーマにしてみようかな♪ミディアムスタイルの人はぜひパーマを!☆周りとの差がつきますよ(^^)

 - カラーリング, ファインモーグル, ヘアスタイル ,