箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

パーマして良かったと思うには、ちょっとしたルールがあるのです

   

hairdryer-295618_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。3連休、いかがお過ごしでしょうか?

パーマすると長さを変えずに雰囲気が変わったり、ブローやセットがしやすくなったりと何かと便利ですが、残念ながらパーマすると何事も万事OK!ではありません。

初めてご来店のお客様から「前回パーマをあてたんだけど、なんかうまいこといかないんですよね」って。

僕「ブローとかちゃんとしてます??」

お客様「いえ、全く」

僕「ワックスとかしっかりつけたりします??」

お客様「いえ、全く」

・・・・。

残念ながら、それではうまくいかないんですよ・・。

パーマをする目的は大きく2つあります。

  • パーマをあててウェーブスタイルにする
  • パーマをあててブローや巻き髪をしやすくする

これがすべてではないけど、ほぼこの2つです。

で、この2つに対して家で朝の手入れはどういうことしないといけないのか、ちょっと解説してみます。

パーマをあててウェーブスタイルにする

ウェーブスタイルを作るのに必須なのは「しっかりワックスを付けること」です。

パーマをあてただけでは不十分。朝はしっかり濡らしてワックスをしっかりつけてくださいね、こだわりだすとキリがないのですが、まぁそれだけなので簡単ですよ。

個人個人で違う点も出てくるかと思いますので、細かくは担当の美容師さんに聞いてもらえればと思いますが、ウェーブスタイルは単にワックスを付ければうまくいきます。ただ、ワックスは付けないとダメなのですよ。

パーマをあててブローや巻き髪をしやすくする

ウェーブにしないけどパーマするって場合は、巻き髪やブローをしていくことになるのですが、ここで勘違いしやすいのは、こう考えてしまうことです。

  • パーマによってスタイルが完成する ✖
  • スタイルを作りやすくするためにパーマする 〇

あくまでパーマする目的はスタイリングをしやすくするためであって、パーマしたら勝手にスタイルができるって訳ではないのです。

もう一度言いますよ。スタイリングをしやすくするためで、スタイリングを”しなくていい”ではないのですよ。

そこを勘違いしてしまうと冒頭のお客様のように、「せっかくパーマしたのになんかうまくいかない」ってことになってしまいます。

もちろん、そのお客様にはちゃんと説明して家での手入れの仕方をレクチャーしましたよ。

なんやかんや言ったけど、そろそろパーマの季節です

1917518_949226941865002_3620860134115303173_n

最近うちのスタッフ雅沙子さんがパーマあてました。数日たって彼女はこう言ってました。

「パーマあてたらスタイリングしやすくてすごくラクです~」って。

パーマはスタイルの幅が広がるし、スタイリングもとっても楽ちん!今日はもしかするとパーマするのがちょっと面倒って話だったかもですが、ちゃんとパーマのルールを守れば素敵なスタイルができるはずです。

季節的にもパーマはいい時期。しばらくご無沙汰って方、今年はチャレンジしてみては?

 - つぶやき, パーマ