箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪が多いと感じる人はこうしてみよう!をまとめてみた

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日のブログで、髪が多いっていうのは分かるけど、だからと言って”すけばいい”ってもんでもないよってことを書いたんだけど、じゃあどうすればいいの??ってことですよね。

「量が多い=すく」で解決ではありません。「量をすく=何でも解決」でもありません

ちょっとそんな話を書いてみたいと思います。もちろん髪をすくのがダメって言ってるわけじゃないんですよ。やみくもにすくのがダメで、バランスよくすくのなら全然アリなのです。そこんとこよろしく!(笑)

カット&”すく”はまめに

まず今も言ったように、定期的に美容室でカットと髪をバランスよくすいてもらって下さい。ドライカットを得意としている美容師さんなら毛量調節もうまくやってくれると思います。あっ、もちろんドライカットじゃなくても上手に毛量を調節してくれる美容師さんはたくさんいますよ。

縮毛矯正を定期的に

定期的に美容室で縮毛矯正もするようにしましょう~!年に3回から4回くらいが理想かな。縮毛矯正は時間も手間もかかるしハッキリ言ってお金もかかるけど、縮毛矯正に勝るボリュームダウンの方法はありません。髪が少なくなるわけじゃないけど、周りの人からすると髪が少なく見えているはずです。

ボリュームを抑えて髪を少なく見せるには、縮毛矯正は視野に入れておきましょうね。

保湿を心がける

次は家でできることなんだけど、髪の多い人は保湿を心がけましょう。

髪が多いことで悩んでいる人は大抵「クセで広がる」ことと「乾燥でパサパサ」で悩んでいることが多いのです。

クセで広がるのは先ほど書いたように縮毛矯正で。

で、パサつきは保湿を徹底するのが最良かと思います。美容室おすすめのトリートメントやオイル、ヘアパックなどで気にいったものがあれば、積極的にちょっと量も多めくらいで使うようにしてくださいね、手間を惜しまず。

ドライヤーの使い方

ドライヤーの使い方も重要です。夜は必ず乾かして、できればちゃんとブローして寝ること。ドライヤーを使うときは必ず風が上から下にいくように、ドライヤーの位置はちょい高めで乾かしましょう。腕疲れるけど筋トレ兼ねてww

ちなみにドライヤーの風が下から上にいくような乾かし方はボリュームを出したいときの乾かし方。広がりたくない人はしちゃダメよ。

で、毛先よりも根元(地肌)をしっかり乾かすようにしましょうね。毛先はおまけみたいなもんです。まずしっかり根元を乾かすってことを心がけていてください。

髪を綺麗にブローでまとめるために必ず必要なこと

くくる&アレンジ

くくったりアレンジしたりするってことも髪が多く見えないいい方法です。時間がない日なら後ろでパッとくくるだけでOKだし、ちょっと時間あるんだったらアレンジしてみては。

うまく出来たならみんな「いいじゃ~ん」って声かけてくれるはず。うまくできないって人は美容室で簡単アレンジ聞いてみよう~、暇だったら気軽に教えてくれるはずですよ。

ってわけで

髪が多いからっていって少なくなることはありませんが、年配のお客様は「若い頃は髪が多いのが悩みやったけど、今はだいぶ少ななってボリュームほしいわ~」なんて言われる方も多いです。今髪が多くて悩む人も、もしかするといずれそうなる可能性もあるかもしれません。

あまり悩まず、上記に書いたことを心がけてみて下さいね。

img_9894

 - 頭皮や髪の悩み