箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪を綺麗にブローでまとめるために必ず必要なこと

   

waterfall-1186377_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日はお客様から「朝、髪が綺麗にまとまる日もあれば、そうでない日もあるのよ~」

なんて話されて、それに対してちょっとレクチャーしたら問題解消されました、多分・・。

どんなはことレクチャーしたかって言うと、このブログでも何度か言っているのですが、ブローしても綺麗に髪がまとまらないのは、

ブロー前にちゃんと髪を濡らしていないから

デス(^^)

もちろん、他にもいろんな要素がありますが、髪をしっかり濡らすのは大前提。

綺麗にまとまる日もあるって今日のお客様は言ってましたが、よほど寝る前にしっかり乾かして寝癖が付きにくい状態で寝たとかそんなところです。そうしていても寝癖が付いたりすることもあるから、その日はたまたまラッキーだったって感じです。

  • 霧吹きみたいなの使って”ちょいちょい”って濡らしてませんか??
  • 気になるところを部分的にだけ濡らすようにしてませんか??
  • ブローローションみたいなの使うとOK~!なんて思っていませんか??

これでは残念ながらうまくいきません・・。

朝、髪を綺麗にブローでまとめようと思ったら、シャンプーし終わったくらいの勢いでしっかり濡らすのは最低条件です。

そこを手抜いて綺麗にまとめようなんていうのは、

はっきり言って無理です。

めんどくさいって気持ちは重々わかるんですけどね。

朝、髪を綺麗にブローでまとめたいならシャンプーボールに頭ツッコむか、朝からシャワーにしてください。

何事もベースがしっかりできているっていうのは大事ですよね!

 - ヘアセット&アレンジ, 頭皮や髪の悩み