箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

今日は若手美容師のアドバイスを買って出た、勝手に☆

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日からスタートしたこのブログ、これまでのアメブロではお客様向けに美容に関するお役立ち情報などを書いてきました。

今後も僕は美容師ですので美容に関する知識、情報を中心に書いていこうと思っています。

ただたまの脱線もお許し下さい(笑)という訳で今日はいきなりの脱線かもwww

カットを練習してもうだいぶになるんだけど、一向にうまくならないって4年目の美容師の卵の話をソーシャル伝いで聞いたんです。

ずいぶん昔の話になりますが僕自身もカットを練習中は悩んだし、教える立場にもなっていろんな若い人にカットを指導し、難しさを痛感しましたけど、まず一つ確実に言えることは本気で絶対にお客様に喜んでもらえるカットをするんだ!人気スタイリストになるんだ!って気持ちがあれば時間はかかるかもしれないけどぜったいに出来るってこと。

今までスタイリストになれなかったって人は結局途中で投げ出したってだけのことです。

だからできないできないって焦らなーい!そして投げ出さなーい!www

ただやはり能力や努力の違いによって人との差は出てきます。人と比べてしまうとどうしても感情が揺さぶられますよね。

もし劣等感に駆られたときそこを自分自身でどう気持ちのコントロールをするか?

自分自身をしっかりもって、自分は自分、周りは周りって理解すること。

あと今回の内容にはどうしても左右対称にカットできないって少し具体的な悩みが・・。どっちかが長いあるいは短いってやつ、あるあるwww

これね、あくまで僕の教え方だからまねして余計におかしくなった~!っていうのなしでよろしく(笑)

例えばどうしても左が長くなるんです~。とするでしょ。じゃあ今度はちゃんと左右がちゃんと揃うように切るんじゃなく左を短く切りましょう!ってそんなイメージできるんです。思い切って左短く。

するとその通り左が短くなるんです、普通のカット練習生。で次にもう一度ちゃんと左右が揃うように切ります。

すると出来るか!いやできません、今度は人それぞれです。左がまた短くなる人、あるいは逆戻りでまた左が長くなる人。

でもこれをすると髪を持つ左手の角度(右利きの場合、右はハサミを持つので髪を切る直前は左手で髪を持ちます、そしてこの左手の角度が重要)

を意識していくようになります。

左手を意識していろんな角度で切っていくとあっという間に左右は思い通り!!

カットを覚えるちょっとした近道かも。ただしもう一度言いますが勝手な僕の教え方ですのであしからず~。

何事もそうですがせっかく夢を持った以上、簡単にはあきらめずしっかり向き合ってほしいですね☆

スイマセン、今日は若手美容師応援メッセージになっちゃいました(笑)

10270464_616708981779274_1613408302989177466_n

マイシザー☆

 

 - つぶやき ,