箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪は衝動で切ってもいいの?衝動でもOKな3つの理由

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

突然ですが、皆さんは衝動買いって、しますか??

僕は以前、そんなことあまり気にせず気に入ったものがあるとサッと買うって感じでしたが、あるとき友達夫婦と一緒にアウトレットモールに買い物に行った時こと。

その友達夫婦はとりあえずモールで何も買わずに全部一周するんですよね。その後、のんびり休憩がてらコーヒーでも飲みながら、

「あの店のあれ買おうかな」とか夫婦で相談してるんです。いろいろ話をしながら、コーヒー飲みながらどうするかゆっくり決めるんですよね。

僕もそのときはそんな雰囲気だから、気に入ったものを見かけてもその場で決めず買わず。その友達や奥さんから「さっき試着したやつ、あれは買ったらどう??良かったよ」みたいなアドバイス受けて・・・なるほど、じゃあ買おうかなみたいな感じ。

メリットはあとでもっといい服とか見つけて「やっぱあれにしときゃよかった」みたいな後悔を防げるってこと。

もし、その間に誰かに買われたらどうすんの??ってデメリットもあるけど、そのときは縁がなかったってあきらめる!って・・・ちょっと後悔するかなぁ・・ww

で、それ以来そんな風に買い物することにしているのですよ。まぁ、もちろんものにもよりますけどね。

で、昨日の休みも靴を一足買ったんですけど、衝動で買わず。そのモール内のあらゆる靴屋さんを見回して、最終的に「うん、やっぱりあれだな」ってことで最後に買いに行くのですよ。

髪をバッサリ切ろうかなって思っているんだけど・・。

昨日、髪をバッサリ切ろうか、ちょっと悩んでいるみたいなこと相談されました。これも買い物同様、衝動的かもしれませんね。

僕の答えは「衝動でバッサリはやめといたほうがいいですよ」って答えです。

理由は簡単。人気の洋服なら他の人に買われて買えなくなるって可能性があるけど、自分の髪はわざわざ衝動で切らなくっても短くなりません、ですよね。

だからゆっくり落ち着いて、どうしても切りたいってときに初めて切ろうと思って行動を起こせばいいんですよ。

ただ、結果的に衝動で切っても「切って良かったー」ってケースもたくさんあります。

そこで、人が衝動で短く切る主なケース。こんな場合は衝動でもありなのかも??

一度短くすると、手入れが楽だったりでどんどんエスカレートするケース

一番多いかなって感じるのがこのケースです。シャンプーするのも乾かすのも朝手入れするのも楽ですもんね。スタイルが変わるのに不安を持たず、心から楽しめる場合はカットするのもアリですね。

まぁ、このケースを衝動というのかどうなのかは微妙なところかもしませんが、どんどん短くなっている人って美容室に行ってから「やっぱ切ろかな」って軽い気持ちでも全然OKかもしれません。

ストレスが溜まっている、不安不満があるケース

何か自分を変えてみたいってとき、髪を切るっていうのはちょっとした変化ですよね。「自分の何かを捨てて、今の自分とお別れする」みたいな。そして「別の自分に変わりたい」って変化。

ストレスや不安などを抱えちゃうと髪を切りたいって衝動に駆られる場合も多いかと思います。

こんなときは髪を切って失敗したって思うよりも、勢いでバッサリっていくと気持ちも変わるかもね。スタイルに悩まず、気持ちに悩むケース。

気持ちを入れ替えたいってケース

ストレスや不安不満があるわけじゃないけど、心機一転!みたいな場合。

今ちょうど年度末で来月から新年度って時期だけど、そんなときには、ちょっと気持ちをリセットしたいって思うこともあるかもしれませんね。

新しい気持ちや心理が芽生えたとき、生活環境が変わるとき。そんなときもバッサリカットしてイメージを変えると、新たな気持ちになって、いいスタートが切れるかもしれません。

そんなときは髪のことより今後のことに期待や不安があるもので、特に髪には意識がそんなには向かないって感じかもしれません。

そんなときは衝動で切るのも大いにありなもかも。

それ以外は・・・

単にスタイルを変えたいって場合はパーマやストレートパーマ、アイロン使ったりアレンジしたり、カットで長さを変えるだけでなくいろいろイメージを変化させることが出来ます。

先ほども言ったけど、「焦らず慌てず」

衝動に駆られても、まずは落ち着いて美容師さんに気軽に相談ですよね(^^)

model-937663_1920

 - つぶやき, カット, 頭皮や髪の悩み