箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

前髪を切り過ぎたと思ったら・・。どうしよう??の答えを書いてみた

   

箕面駅前美容室フィンモーグル宮島です。

前髪切り過ぎたんだけど、早く伸ばす方法ってないですか??なんて聞かれたりすることあります。

まぁ、なんで自分で切ったりしたんだ!ってツッこみたくもなりますが、以前こんなこと言ってたりしてますので、あんまりチグハグなことは言えません・・。

美容師がお客さんに「自分で切りました??」って聞く理由

この中で、自分の髪自分で切って何が悪いんじゃ~い!って言ってます(^^)

自分の髪を自分で切ることになんの文句もありませんが、あんまり衝動的にならず冷静に考えて切ることをおすすめします、よろしくどうぞww

で、前髪を早く伸ばす方法ですが、結論から言います。

ありません!!

こういうもの食べたらいいとか、頭皮マッサージで血行をよくしたらいいとかいろいろ言っている人やサイトなどがありますが、月大体1cmくらい伸びる髪がいろいろ早く伸びることしたからって、ひと月に2cmとか3cm伸びるってことはないのです。

ちょっと細かく言うと、なかなか髪が伸びないって人でも体に異常がない限り月0,7cmは伸びるし、めっちゃ早く伸びるって人でも1,4cm以上伸びるってことはないそうです。

伸びるのが遅い人と早い人の差が最大でも0.7cmで1cm以上もの差が出ることはない。

いろんなことやって、早く伸ばしたいって気持ちは分からなくもないですが、気長に待つのが一番の方法かと思います。

でも、逆に「なんでこんなに前髪が早くのびるんや~!」「目にかかってうっとおしい~!」って感じる人も多々います。別に頑張って伸ばしたりしていないって人。

お分かりかと思いますが、こう思う人は前髪があまり早く伸びてほしくない人。

人間って勝手なもんですよね。

早く伸びてほしいと思うと「なかなか伸びない」と感じるし、そんなすぐには伸びなくてもいいって思うと「すぐ伸びた」と感じていまいます。

まぁ、気持ちのコントロールの問題です。

早く伸ばしたいって思うなら、難しいかもしれませんが、なるべく早く伸ばしたいって意識を消しましょう!

そうすると案外「知らん間に伸びてたわ~」なんて思うものなんですよ。

ちなみに、前髪など短い髪は「より伸びた」と感じます。

30cmくらいある髪が1か月経って1cm伸びても30cmから31cmって具合でちょっと伸びたくらいのもんですが、1cmくらいの短い髪が一か月で1cm伸びると1cmが倍の2cm。

伸び率が高いので、短い髪はより伸びたと感じやすくなるのです。

先ほども言いましたが、伸ばしたい伸ばしたいって意識し過ぎないのが一番ですよ(^^)

って訳で、定休日の今日はこの辺で。

※本日8日、西宮さくらFM(78.7MHz)
『ようこのももいろラヂオ』パーソナリティー木村陽子さん、20時台のコーナー♪

にわたくしちょこっと出演します。

お時間あったらぜひ聴いて下さいね☆

woman-146105_1280

 - つぶやき, カット, 頭皮や髪の悩み