箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

一日置きのシャンプーで髪のボリュームが出るってホンマなん??

   

curly-791372_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

先日髪のボリュームに悩むお客様から「ここしばらく一日置きにシャンプーしたら、そっちの方がハリコシが出て、ボリュームがでるようになってきたんですよ~」って言われたのです。

皆さんどう想像されますか??

そう聞くと、なんかベタベタしそうで逆にペチャっとなりそう、なんていう意見も多そう・・。

でもこのお客様の話、間違ったこと言ってるわけではないのですよ、意外でしょ。一日置きのシャンプーでボリュームが出るようになったって人結構いるんです。

一日置きのシャンプーのメリット

まず、シャンプーを一日置きにする最大のメリットは髪に必要な脂分を取り過ぎないため。

頭皮から分泌する皮脂は髪に適度な潤いを与えたり、頭皮の乾燥からくるフケを抑えたり、紫外線から頭皮を守ったり、他にもいろんなメリットがあっていいことづくし。

皮脂は決して取り過ぎてはダメなんですよ。皮脂は”庇護膜”ともいい、その名の通り皮膚を守ってくれるありがた~い膜なのです。

ところが、洗浄力の強いシャンプーなどで、毎日髪と頭皮を洗っているとせっかくいい感じで出てきた皮脂もがっさり取り払っちゃうことになる。

だから一日置きくらいのシャンプーが適度といえば適度なんですよね~。

ただ、そこで気になるのは汚れと臭い。確かに気になりますよね。

まず、汚れに関しては湯シャンするとOKです。シャンプーを使わずお風呂に入ったときにお湯、できればぬるめのお湯だけで頭皮と髪を洗えばベストです。

臭いも一日洗わないくらいなら特に問題ないはずですが、例えばタバコの臭いなんかが気になったときは頭皮にシャンプー剤を付けず髪だけ軽く洗うか、あるいは匂いのあるトリートメントを髪に付けるみたいな工夫があればOK~。

この汚れと臭いさえ解消できれば毎日のシャンプーからも卒業できるかもですねww

さて、話がかなり脱線しましたが、ボリュームの話ww

先ほども書いたけど、一日置きのシャンプーで髪のボリュームが出るっていう人は結構います。

毎日シャンプーしてる人がシャンプーを毎日しなくなると最初の1,2ヶ月はベタつきや臭いが気になります。そこを乗り越えると、コシのあるふさふさな健康な髪になりますよ

上記の引用のような意見もあるし、有名な人の感想も。

”中村アンさん” シャンプー後2日目のほうが髪の立ち上がりがふわっとなるっ て言ってるけど、確かに実感しますよ。シャンプーした次の日は、髪の毛がフワフワし過ぎてまとまらないのです。2日後になると、頭皮の脂がいい具合になっ てきて綺麗に髪型がまとまりますよ。ほら、椿油を髪につけるっていうじゃないですか、あんな感じ?(って、椿油を髪につけたことないですが、イメージね)

モデルの中村アンさんもこう話していたそうです。

君島十和子さんや中村アンさんなど毎日髪を洗わない人が増えてる 参照

毎日シャンプーする方がベタつかず、ボリュームが出そうな感じもしますが、皮脂を取り過ぎないことのほうが本来の髪の立ち上がりって綺麗に出るのですよ。

このブログ読んでみて興味が湧いたって人は是非実践してみて下さい。

毎日洗わないと気が済まないって気持ちはよく分かるけど、本来毎日のシャンプーはちょっと過度だと言われていますからね。

ただ、いきなり一日置き、あるいは二日置きって辛いって思ったら、たまには湯シャンだけにしておくとか、そんなところからスタートしてみて、ちょっとずつ慣らしていってはいかがでしょう??もちろんできる範囲でね。

とにかく、毎日シャンプーしなくてもOK~、メリットは多い!お試しあれ~☆

 - シャンプー, ファインモーグル, 頭皮や髪の悩み