箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

男性の白髪染めについて考えてみる

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

ここ数年、わたくしもちょこちょこ出てきています、白髪・・。

女性の皆さんはともかくとして男性の、しかもバリバリ仕事している30代から50代くらいの男性って、みんな白髪のことどう考えているんだろうって思うことがあります。あっ、白髪ないね~んって人、羨ましい限りww

仕事柄、明るくしたりするカラーリングっていうのは出来ないって人も多いかと思うのですが、白髪染めるくらいならOKなんでは??

ただ、面倒だっ!とか、特に気にならない!とかそう思っている人っていうのも多いのかもしれませんね。

かくゆうわたくしも、実はそこまで気にしないほうなのですがww

で、とある調査を発見しました。

白髪について自己評価が甘くなりがちな男性たち。男性による男性の白髪に対する評価では、62.4%が良いと考えているという結果に。さらに、66.2% の男性は、白髪を染めなくても良いと認識しています。一方で、20代の女性たちは、2人に1人が男性の白髪が気になると回答。           
(35-44歳男性n=500、20代女性n=1500)

なるほど~。白髪を染めなくても構わないって思っている人は3人に2人なんですね。確かにうちに来て頂くその年代の男性も、”カット”と”カラー&カット”の割合ってそんなもんかな・・。

ただ女性は半数で意見が拮抗している感じです。男性の白髪が気になる人とそうでない人。

女性の目を気にするのなら、ちょっと毛染めも意識しないといけないかもですねww

で、いろんな意見や考え方があったので、そんな意見もちょいと載せてみます。

  • いったん染め出すと止め時が難しくなりますし、周りもビックリしそうですし、年齢的に白髪があっても良いんじゃないでしょうか。

  • 染めません。っつか、染めると毛根に悪影響与えそうな気がするんで。

白髪否定派の意見を少しだけ抜粋しましたが、定期的に続けなくてはダメ。っていうのと毛根に悪影響なんて意見が多いみたいです。

毛根に関しては、ヘアマニキュアを使うと解決できる問題ですが、”定期的に”といわれるとちょっと躊躇するって気持ちも分かります。

白髪を染めないって、確かに芸能人でも綺麗なロマンスグレーでかっこいい人っていますよね、そんなのに憧れるって気持ちもわかるけどな~ww

今度は肯定派の意見

  • お爺ちゃんじゃないのに白髪がある人って、なんとなく不潔な印象があります。

  • 白髪があると、年齢以上に老けて見える方がいますね。 

肯定派というか、染めたほうがいいって考えている人はやっぱ老けて見えるのがイヤって意見が多いですよね。

例えば小学生くらいの子供がいたとして、何か学校行事に参加するっていう場合、老けて見えるお父さんより、若く見えるお父さんの方がいいって子供は考えるもんなんでしょうか。

子供や奥さんの意見をしっかり聞くって大切なことかもしれませんね。

まとめ

メリットは若く見えるってこと、デメリットは定期的な作業が面倒だってこと。

まぁ、さっきも書きましたけど、女性2人に1人は男性の白髪が気になるってデーターもあるのでww

まだ染めたことないって人は一度くらい試してみてはいかがでしょう。以外とご家族や仕事仲間、取引先の方々にも好評かもしれませんよ。

塗るだけなので自分でも簡単に出来るし、美容室でもカットの時間プラス40分から50分くらいで終わります。

やってみてもし、違うなって思ったら止めればいいだけですもん。

old-69431_1280

 - カラーリング ,