箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

12月、美容室は繁忙期で忙しいんだけど大晦日は??

   

soba-noodles-801660_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

先日こんなこと書いていました。

12月、美容室は忙しい。そんな中スムーズに施術してもらうには?

美容室は12月に一年で一番の繁忙期を迎え、バタバタ忙しい日が多いから、こうするとちょっとは待ち時間少なくなるし、予約取るときの時間もうまくすればちょっとはスムーズに取れるんじゃないって話を書きました。

結構反響もあったから多少は共感してもらっているのかなぁ~なんて思っておりやすww

で、12月は何度も言うように忙しいんだけど、こと31日大晦日に関してはっきり言っちゃうと

忙しくない

のであります。(忙しいサロンさんもあるかと思います、全体的な傾向として)

え~~~っ!!

って思ったかたおられます??

ちなみに今年ファインモーグルは31日(木)の大晦日から1月4日(月)までお休みを頂くのですが、

その話をするとお客様も「31日は忙しいんじゃないの?」って言われます。そんな日に休んでええんかい的な感じで。

この世界に入って24年の僕がまだ美容師になる前のその昔、女性は年を越すのにキチっとセットして着物着てお参りに行くなんていうのが一般的でした。

なので、その昔の美容室は大晦日もとっても忙しくって、大変だったって当時の諸先輩からよく聞かされたものですよ。

ただ今現在はお正月に着物着るって人はそんなになく・・。

皆さんの周りに着物着てお正月過ごしている人います?ってか、皆さん自身が着物着てます?

って聞いたとしたら、ほとんどの方がNO!なんでわっ・・ww

わたくし今年はいろいろ考えた結果大晦日は休むことにしましたが、大晦日まで仕事している年もある。さっきも言ったようにそんなに忙しくないけどね。

なんで、一般の人の大晦日の過ごし方ってよく分からないけど、昼間は買い物や掃除、夜は家でゆっくり「紅白」や「格闘技」もしくは「ガキの使い」なんかを見てゆっくり過ごすのでは?あとは旅行してたり実家に帰省してたりでのんびり。

そんな日にカットやパーマ、カラーなんて考えないってね、もちろん着物も。今はそんな過ごし方になってきているのだと思います。

この時期は何度も”大晦日の美容室事情”の話をお客様とする機会があるので、ここでも書いておきましたww

さて、そろそろ本格的に忙しくなってくる~!頑張らねば(^^)

 - つぶやき