箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容室にいてる間、マスクって付けててもいいの?と、こんなマスクあったって話

      2016/03/11

masks-351906_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

この時期になると”マスク”する人多くなりますよね。周りの人に風邪うつさないとか予防とか。あっ、お分かりかと思いますが、上の写真のようなマスクのことではありませんよww

で、もちろんマスク姿の方もお客さんとして美容室に来て頂くことも多くなるわけですが・・。

マスクってしたままでも施術してくれるの??って人がちょいちょいいらっしゃいまして・・。

あの~これ結果から言うと

できれば外して~

って思ってます。

マスクしてもらうこと自体はいいんですけど、この部分

IMG_9514はい、この耳にかかっている部分が問題なのですよ。

  • シャンプー→ とりあえずお湯に濡れる
  • カット→ クシが引っかかる。ゴムの部分に髪が引っかかってて、長さが均一に切れない
  • パーマ→ パーマ液でゴムの部分ベタベタ
  • カラー→ ゴムの部分真っ黒け、それが耳周りにも付く

雑っ!・・もとい、簡単に書きましたが、そういうことです。

風邪引いたりしちゃいけない大事な時期だからマスクをしていたい、周りの人に風邪うつしちゃったら迷惑だ!なんて、気持ちは分かりますが、上記に書いたようにそういうこともあるし、ちょっと施術もしにくいって言うのも事実なんですよね。その辺はご理解頂けたらって思います。

ただ、僕らも一応プロだっ!それでも外したくないって言う人がいたら、そのままカットしたりパーマしたりします。

昨日パーマに来て頂いたお客様は、マスクが汚れたり濡れたりすることお伝えしましたが「替えのマスクもありますので・・」ってことで、マスク付けたまま施術させて頂きました。まぁ、出来ないこともない・・・けどね。

で、さっきも書いたように、マスクはいいんだけど、耳まわりのゴムの部分が困るだけなのです。施術させていただく上では。

なら、耳にかけなくでもできるマスクってないんやろか??って思って調べてみたらなななんと、ありましたww

EAR-LUX いやぁらっくす マスクの痛みを軽減 マスク紐 マスクひも 痛くない フィッシュクリップタイプ

【2016年3月11日追記】現在上記のマスクのバンドは売っていないみたいです。代わりにといっちゃなんですが、こんなのもあります。

 

あったあった!いいのがあるじゃない~!

なるほど~。目的は耳にかけているとだんだん痛くなってくるって人のために作られたんだな。

で装着時の写真みたら・・

1_000000001340

ビミョー・・・・

確かに耳まわり部分のカットとかはこれで問題ないかなって思うけど、首のところはどうなんやろ??濡れたりしないのかな??

このバンドは濡れても大丈夫そうだけど、バンドとのつなぎ目付近のゴムはやっぱシャンプーとかしたら濡れるんだろうな・・??

う~ん・・・(笑)

まぁ、いろんなネガティブな疑問もでてきますが、どんなもんか物は試し、いっちょ買ってみて試してみたいと思いますww

使えるもんだったらいいけどね。

使った結果は後日レポートしたいと思います、ではでは(^^)

 - ファインモーグル