箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

高齢者の髪の悩み、トップのボリュームについて解決法を書いてみた

   

forest-3147_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日はいつも勉強会などでご一緒する皆さんとの定例会&忘年会。この時期は呑む理由があって楽しいですな・・ww

その席でいつもご一緒している伊藤さん。

リフォーム各種工事やハウスクリーニングサービスを手掛ける伊藤勝社長の会社「快適工房雅」のホームページはこちら

”会長”って呼ばせてもらっているのですが、会長から一つセミナーを開くので、髪のことについて話をして!って仰せつかりました。ちゃんといい話できるようにボチボチ準備していきたいと思います。なんか気合入る。

で、そのセミナーなのですが、伊藤会長以外にもお友達の理容師さんやうちのスタッフも参加して、「お顔ほぐし」や「ネイル」などの実演なんかもする予定で、なんだかとっても楽しそう☆

今回は年配の女性の方々が集まる場だそうで、楽しんでもらえるように頑張ろうと思います。当日ちゃんと話せるように、このブログでもちょいちょい年配の女性向きのカテゴリーを増やして、備忘録的に使うことになりそうですww

で、年配の女性の皆さんも髪の悩みっていろいろおありなんですが、その中でも一番多いんじゃないかなと思うのが、

トップの髪のボリューム

でしょうかね。

歳を重ねるとどうしても髪って細くなるし、「昔はあんなに髪多かったのに・・・」っていう人もしばしば・・。

加齢にはどうしても勝てないってこともたくさんあって、髪のこともそうだったりしますが、ちょっとでもボリューム出るようにするにはどうすればいいんだろうって今日はそんな話。

髪型を変えてみる

美容室に行って「ボリューム出て見えるようなスタイルにして!」って言えば、美容師さんもそれなりの対応を取ってくれます。

髪の長さをうまく調整して、だんを入れたりとかしながら、うまくトップにボリュームが出るようなスタイルってそれなりにやってくれるはずなんですよね。一度お任せしてみてはいかがでしょう~。

パーマをあてる

これ皆さん何となく「パーマあてたらボリュームでるんじゃない」って思いますよね。

確かにそうなんですよ。根元の立ち上がりが出やすくなって、ボリュームが出やすくなります。逆にストレートだとぺちゃっとしてボリュームが出ませんもんね。

ただ、髪が傷んだり、思うようなスタイルにならなかったり、手入れが大変だったり(みんながみんなそうではありませんが)することもあります。美容師さんとよく相談して慎重にしないといけませんね。

カラーリングをマメにする

カラーしてボリュームが出るわけじゃないんだけど、根元が白いとそれだけで髪が薄くなったように見えるんですよ。

だから、マメに白髪染めて、そういう悩みも少しは解消出来るんではと思います、はい。

家でのセットを頑張る

寝る前にカーラーを巻いたりっていうのは、昔からよく女性の人がやっていることですよね~。トップのカーラー巻き、ちょっと頑張ってやってみては。

難しく考えないで、トップに2、3本巻くだけでも違いが出るはずですよ。

もちろん朝のブローもちょっと手間かもしれないけど頑張ってやってみましょう~!やり方分かんなかったら美容室行ったときにしっかりアドバイスもらって下さいね。

シャンプーをを変えてみる

シャンプーは最近ハリコシが出ることを謳っているようなものもあります。普段使っているシャンプーをしっかり見直して、髪によく、それでいてハリコシ出るようなものを使ってみてはいかがでしょう!

僕のおすすめはこれです。

イオニートシャンプーオレンジエキストラ

髪にも頭皮にもとっても優しいし、ハリコシも出やすい仕様になっているシャンプーです。リンスもいらない、これ一本でOK~!

ご購入を検討する際、どうしてもファインモーグルまで足を運べないって方は上記からで結構ですけど、ファインモーグルまで来れる方はうちで買って下さい、お願いします~ww

ウィッグを使う

これが最終手段でしょうか。昔は手が出しにくかったかもしれないけど、今は気軽に使う人も多いです。

見た感じも自然に仕上がるものも多いですしね。

値段は数万円とかって商品もあるけど、最近はお手頃価格にものでも十分使えるように思います。

お手頃価格のウィッグ情報は下記をクリック

お手頃価格のウィッグが密かな人気

というわけで、いろいろ書きましたけど、出来ることから初めてもらって、ちょっとでもボリュームアップするよう、参考にしてみて下さいまし~♪

 - 頭皮や髪の悩み