箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

12月、美容室は忙しい。そんな中スムーズに施術してもらうには?

   

poinsettia-997806_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日で11月の営業も終了、今日は定休日で明日からのサロンワークはもう12月です。

別にあと一か月でお店をやめるわけでもないのに、あと一か月、ラストスパート頑張ろう!!なんて思ってしまいますねww

え~、年末年始は12月31日(木)~1月4日(月)までのお休み。

1月は5日より通常通り営業とさせてもらいます。よろしくデス。

それと、12月最後の月曜日(28日)は臨時営業しますので、良ければご来店下さい。一応臨時営業なので、夕方早めに閉店するかと思いますが、朝は10時からスタートしますので。

ところで、12月は忙しいんじゃないの??ってよく聞かれます、はいその通り。12月が忙しいお店や職業はいろいろあるかと思いますが、美容室も例にもれず、1年で一番バタバタする一か月になります。

クリスマスもあるし、お正月を迎えるにあたって髪も綺麗にしておきたい!って思いますよね。

でもでも・・・・混んでんじゃない・・・??

出来たら12月だってスムーズにカットやパーマ、カラーがしたいですよね。長い時間待たされたり、行きたいと思った時間に断られるなんてイヤ!

そこで、確実にっ!!

とは言えませんが、なるべく待ち時間などなく年末に美容室に行く方法~!

なるべく早めに予約を取る

混み合うということは利用者が多いってこと。利用者が多いんだったら早めに予約する。

シンプル過ぎることいってますが、まず絶対これですww

中には予約を取っていない、来たお客さんの順ってお店もありますけど、きっちり早めに予約を取っておくことをおすすめします。

予約取ってれば、担当美容師さんだってその時間はあなたのために空けているはずですよ。当然っちゃ当然の話です。

それだけです・・ww

いやいや、それくらい分かってるよ~って人のためにもうちょっと細かく。

できれば早めにそのお店の朝一番に予約を取る

お店がオープンする時間に予約が取れれば、合間合間のちょっとした待ち時間もかなり少なくなるはずです。

あなたがお店のドアを開けたとき、たくさんのお客さんがいて、店員さんもバタバタしてたら、いくら予約取っててもちょっと不安になりますよね。合間合間で多少待ち時間があったりすることもあるかもしれないって・・。

でもあさイチならパッとドア開けたってお客さんはいないはずです。(美容室の規模などによって一概には言えませんが)

絶対とは言いませんが、合間の待ち時間などもなるべく少なく、時間ロスも防げるはずです。

できれば平日にする

ショッピングモールなどと同じく、美容室も土日祝はやっぱり混み合います。(お店によっては例外もあります)

土日しか休みがないって人は仕方ないかもしれませんが、平日に行く時間があるって方はぜひ平日に。その方が混み合う確率が低いはず。

ただし、今年は曜日の関係で26日(土)から早くも休みって方もいらっしゃるんでしょうね。28日(月)からは平日でもちょっと事情が変わっているかも??

髪を綺麗にすることの優先順位をちょっと上げる
  • 時間が空いてるから予約を取ろう ✖
  • 何日の何時に予約を取ろう 〇

ちょっと僕たち美容師側の都合のいい話に聞こえるかもしれませんが、こういうふうい考え方を変えてみましょう。

ホテルや飛行機の予約なんかは優先順位が高いですよね。場合によっては何か月も前から押さえておくことだってある。

でも美容室の場合は「急に髪切りに行きたくなったから」って感じで、電話して「今から行ける??」みたいな人もいるわけです。

もちろん美容室側も予約の空きがあれば快く引き受けてくれるのでしょうが、そうはいっても予約がぎっしり埋まってしまっていることだってあるはずです。特に「すぐ」とか「今から」っていう場合は、その確率がかなり高い。

”髪を綺麗にする”ってことの優先順位を上げて、予定が決まり次第、早めの予約を取る。そうすることで、希望の日時の予約もかなりの確率で取れ、時間も有効に使えるはずです。

ファインモーグルでも次回予約を頂いているお客様もたくさんいらっしゃいます。

(※次回予約とは施術が終わって美容室から帰るときにその場で取ってもらう予約のことです。)

まとめ

そうしたお客様一人一人のちょっとした配慮とか気遣いが、「わがまま聞いてもらったから、こっちだって頑張ってお客様をより綺麗に、より待たせないように!」と美容師側を奮い立たせることにもなります。

快適に過ごしていただけるよう、今月もがんばろー!!

そんなわけで12月の予約はお早めに。

℡ 0727226769

ネット予約はこちらから

 - お知らせ, つぶやき, ファインモーグル