箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

明日から3連休、エキスポシティもいいけど箕面紅葉もね

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

久々にいいお天気になった気がします、ここ箕面(みのお)。

11月、箕面は観光のピークでして、紅葉狩りを楽しむ人でけっこうな人になるんですよ~。

明日からの3連休はどんな賑わいになるのか、今からとっても楽しみ~。多分この3連休がちょうど見頃で、人も紅葉もピークだと思います。

で、阪急箕面駅を見渡すことができるファインモーグル、明日からの人の多さをマメにチェックしたいと思います。って暇なんかいっ!ww

まぁ、わたくしたちの仕事は観光客の方をお相手することはないので、マイペースで仕事しようかと思っています。

といっても、週末はご予約それなりに頂いていますので、張り切って頑張りますよ(^^)

で、そんなたくさんの人が集まる明日からの3連休に先立って、先週の金曜日に引き続き、箕面の紅葉がどんなもんか偵察に行ってきました~。

とはいっても箕面大滝まで行くにはちょっと時間がないので、箕面西江寺へ。

箕面西江寺(ウィキペディア)

キャプチャ

ここは箕面駅からほど近くのお寺で、箕面の人なら天狗祭りが行われることでよく知ってますよね。

このお寺の雰囲気は箕面の紅葉全体の縮図だ!ってわたくし勝手に思っていまして、紅葉時期もとってもきれいなお寺です。

IMG_9444

IMG_9443

IMG_9440

相変わらずここのお寺は綺麗だ~ww

明日から3連休、エキスポシティもいいけど箕面紅葉もね。

と、そんなこんなで、よし!箕面へ行ってみよう~!って思って頂いた方にちょっと注意点があります。

今年は箕面駅周辺のメインの駐車場である「箕面駅前第一駐車場」が改装工事のため使えないんですよ。

第二駐車場(収容台数281台) は使えるんですけど、この時期は毎年第一も第二もずっと満車になってます。なのに第一使えないってことは例年以上に車の混雑が予想されるかと思います。

第二駐車場以外には、コインパーキングなどちらほらあるにはあるんですが、周辺は全部満車になってしまうんではないでしょうか。

電車で来るのが賢い選択では??と思います。

箕面駅前第一駐車場はリニューアル工事のため平成27年4月1日から平成28年3月31日までご利用いただけません。

第二駐車場はご利用いただけますが、収容台数が少ない為、紅葉シーズンとなる11月は朝早い時間帯から満車となり、車で来訪されても極めて駐車困難となることが予想されます。

箕面へご来訪の際は公共交通機関をご利用ください。

箕面市のホームページでもこう言っていますよ。

詳しくはこちら⇊⇊

駐車場・駐輪場工事のお知らせと11月の箕面ドライブウェイ一方通行規制の実施について

せっかくの3連休、混雑や渋滞でイライラしたくありませんよね~。

では素敵な週末を☆

 - 箕面 ,