箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

縮毛矯正とブローの関係に対する疑問に答えてみた件

   

woman-thinking-835371_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日のブログ

ストレートパーマと縮毛矯正の違いを比較してみた

↑これ書いたところ、関連することで質問頂いたので今日はその話します。

”毎日ドライヤーで伸ばすのと、縮毛矯正するのではどちらが髪のダメージは少ないですか?”

”ストレートや縮毛矯正をしても、ブローは毎日しなくちゃダメですか?”

ってことなんですが。

これ、いきなり答えですけど、

縮毛矯正するほうがいい

と思います。

縮毛矯正すると、動きのあるスタイルが作りにくかったり、アップとかのヘアセットもやりにくくはなりますが、普通に真っ直ぐブローで伸ばすのなら簡単にできるし、ブローする時間も激減すると思います。

って言うか、場合によっては乾かすだけで、一生懸命必死こいて伸ばすようなブローはする必要もなくなるかもしれませんね。

軽くブラシを通す程度のブローで充分かと思います。

もちろん縮毛矯正することによってのダメージもあるかとは思います。カラーリングもしてるんですって場合はさらにダメージが出やすい可能性もありますが、

質問者の方は

毎日ドライヤーでギューギュー髪をストレートに伸ばしています。

とおっしゃっていました。この言葉から推測すると、時間もかけてそうだし、ドライヤーの熱を長時間当ててそう・・。

そういう意味でも縮毛矯正したほうが、毎日の傷みが軽減出来て、長い目で見るそっちのほうがといいと思います。

ぜひ検討してみて下さいね。

で、こうも言っておられました。

”髪量と太さはそこそこあるので、長くなれば重みで真っ直ぐならないかな?と勝手に想像しています。”

確かに髪が伸びたことによって重みで多少ボリュームが落ち着くっていう人もいたりしますが、長くなったところでクセが気にならない程度真っ直ぐになることはないと思います。

いざ伸びたとき自分自身がボリュームやクセなどをどう感じるかは、本人以外分からない世界ですが、現実的には縮毛矯正をするのが賢明だと思いますよ。

今日の話をまとめてみる

毎日のブローがしんどい、面倒、時間がかかる、など感じているなら縮毛矯正やストレートパーマなどをするのがいい!

逆に言うと、毎日のブローやセットが楽になる、楽に出来るために縮毛やパーマをあてたりするって、そういう考え方も多いにありですからね。

費用や時間のこともあるかとは思いますが、いざやってしまうと「やって良かった~」って思うのではないでしょうか。

 - 頭皮や髪の悩み ,