箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

箕面市の期日前投票所は市役所以外にもあるのです

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日は箕面に住んでいる皆さんへ。

それ以外の方にはほとんど関係ない、どーでもいいブログ?ですのでご容赦を(笑)

お客さんとしゃべっていて知らない人が圧倒的だな~なんて思ったので、このブログで書こうかなって考えたのは期日前投票所のことです。

大阪では11月22日(日)大阪市長選挙と大阪府知事選のダブル選挙があり、箕面市民の方も知事選に投票することになります。

ちなみに今回の選挙ではまだ18歳、19歳の人には選挙権はなく、20歳以上の人になります。18歳以上に引き下げられるのは来年の6月19日から。

その後、参院選が予定されているので、そのときがスタートになるんではないでしょうかね。

「18歳選挙権」公布 施行は来年6月19日 

で、「仕事やレジャーなど予定があって11月22日はちょっと選挙に行けない、期日前投票に市役所まで行かなきゃ・・。」

とお考えのあなた!

実は、箕面市役所以外にも期日前投票ができる場所があるのですよ。

それがここ!

箕面駅前の平尾会館です。

IMG_9405

写真はちょっと遠目ですが、右奥の建物です。左はファインモーグルのあるビル。

ご存知の方なら箕面駅からすぐって分かりますよね。

IMG_9404ちょっと近づいてみました。期日前投票所ってちゃんと書いてあります。

ここだと駅のすぐそばだから通勤やお出かけなど、何かのついでにちょっと立ち寄るのも便利です。

期日前投票所なので、選挙当日は各地区の決められた投票所に行かないとダメですけど、前日の21日までなら住んでいる地区に関係なく、箕面市民の方なら皆さんここで投票出来ますので、覚えておくといいかもですね。

もちろんですが、皆さんのお手元に送られてきた投票所入場案内券(はがき)が必要ですので、それは忘れないように。

実はここ、もう何年も前から期日前投票所として使われているのですよ。今後も選挙があるたび使われるんじゃないのかな。と思いますので、そういう意味でも覚えておくと便利ですよね。

というわけで、今日はお客さんと喋ってて、知らない人が多かったから書いてみたシリーズでした~☆

ではまた~。選挙ついて詳しいことは下記をクリックして下さい。

平成27年11月22日は大阪府知事選挙の投票日です

IMG_9406

キャプチャ

 

 - 箕面