箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

電話でもインターネットでもない予約の取り方って?

      2014/09/30

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

9月ももう終わりだというのに暑いですね~。今日大阪は三十度まで上がると予報が出ていましたがまさにそんな感じ(笑)

美容室に限らずだと思いますが元来予約を貰うのは電話のみでした。

IMG_6758.JPG

ところがいつからかネット予約なるものが出てきた。ホテルや旅館もネットで取れるし、飛行機や新幹線だってそう。美容室も独自の予約システムを使ってたり、ホットペッパービューティーの予約システムを使ってたりでどんどん予約システムが浸透してきていると思います。いろんな予約がインターネットで取れるようになった。このブログを見て頂いてる皆さんならけっこう利用しているんだと思います。

ファインモーグルも電話でもネットでも予約は取れます。でもそれだけ??

いやいや、僕達みたいな小さなお店にはもう一ついい予約の取り方があるんです、それは

SNSを使って直接連絡!(^^)

ソーシャルの登場により昔みたいにアドレス交換などが必要なくなった時代になりました、フェイスブックで友達になるってとっても簡単な行為だけでその人の日常を知り、こちらの情報なども知ってもらい、おまけに1対1でのメールの代わりも出来る。だから「○月○日、○時からパーマいける~?」みたいな予約の取り方ができちゃうんです(笑)

僕はお客様とも積極的にSNSで繋がるようにしていますので昨日はLINEから、今日はフェイスブックメッセンジャーからとそんなご予約も増えつつあります、とってもありがたいです♪

IMG_6759.PNG

今更ですけどやっぱりソーシャルって便利ですね(笑)だったらソーシャルやらなきゃね☆

ところで!

そんな趣旨のSNSセミナーを大阪箕面で開催します。美容師さん対象のセミナーですがどなた様でもご参加できます。よければ聞きに来てくださいね☆

SNSセミナー案内←クリックしてください。

 - つぶやき, ソーシャルメディア ,