箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

技術接客ともう一つ、美容師の大事な要素とは

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

美容師は技術を磨くことももちろん大事だし、接客だって出来る限り最高のおもてなしをしなくてはならない。

でももうひとつとっても大事な要素、段取り力

ひとりでひとりのお客様を施術させてもらうのならさほど問題ないとは思いますが、同じ時間帯にスタッフの人数以上にお客様がいる場合、どのスタッフがどのお客様をどういう順序で施術させてもらうのか。これはとても大切なことです。僕達の仕事は一人で同時に2人のお客様の施術は出来ませんので。時間は無限にあるわけではありませんし、ちょっとでも待たされるっていやですもんね。

段取り力は日頃から常にサロンの状況を考え、次に自分が何をするのか?その次はどうか?ほかのスタッフはどう動いていくのか?など個々に考える必要があります。お客様には怒られるかもしれませんが、施術中百パーセントお客様のヘアスタイルのことを考えるのもダメ(笑)仕事をしながらサロン全体の状況を冷静に見つめることも大事です。何事もしっかり考えるというのは大事ですね。

そしてこれは美容室だけではなく、いろんな職業にも当てはまるんだろうな(^^)バタバタした一日、サロンワークをしながら考えていたことはそんなことでした(笑)

あっ!もちろん、予約をうまいこと取ればいいじゃん!って言われればそうなんですけど、なかなかそうはいかないときもあるんですよ(笑)

今日頂いたお菓子屋さんからの差し入れ、とっても美味しく頂きました(^^)

今日頂いたお菓子屋さんからの差し入れ、とっても美味しく頂きました(^^)

 - つぶやき, スタッフ