箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

秋冬の新色カラーはこんな感じ

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日は営業終了後秋冬の新色カラーの勉強会がありました。和気あいあいと楽しくできましたよ(笑)

IMG_6735.JPG

よくお客様に「今年の新色ってどんなの?」って聞かれたりしますが、これちょっと難しくてですね・・。(笑)

なぜかっていうと、まずカラー剤を作っているメーカーによって新色が違ったりするんです。トレンドを作るのは全国で話し合って統一して決めるってものではなく、各自メーカーがコンセプトを決めそれに沿って話が進んでいき、そこから製造していくって流れになります。

だから各メーカーによっていってることが全然違うってことがあるんです。ファインモーグルではミルボンってメーカーとナプラってメーカーを使っていますが、この二つのメーカーでも新色が違ったりするので、美容室はどちらの方針でいくか悩むこともあるでしょうね。2社くらいならどっちも採用ってこともありでしょうが、多くなってくるとお客様を迷わすことにもなりますしね。

で今回ファインモーグルはナプラの新色で話を進めていくことにしました。なので昨日はナプラの新色講習!

この秋冬の新色はケアテクトOGカラーメロウライムシナモンベージュです。

メロウライム

8、10、12トーンの明度があり(トーンのこと書いた記事)色味はマット系(ミドリ系)とアッシュ系の間をとったような色合い。

IMG_6736.JPG

毛束のベースはかなり明るめです

シナモンベージュ

こちらも8、10、12トーンの明度があり色味はシルバーっぽくもありベージュでもありちょっとバイオレットも入ったみたいな感じの色合い。

IMG_6737.JPG

毛束のベースはかなり明るめです

毛束は色味を分かりやすくみるため、ちょっと明るめのを使っています。ですので普通の茶色の髪色をしてる場合はもう少し暗くなります。ちょっと写真で色は分かりにくいですが、秋冬のちょっと重たい服装にもぴったりだなっていうのが僕の第一感。

新しいものにとっても弱いあなた!(笑)

今年の秋冬はこんな感じのトレンドカラーで染めてみましょうよ!

 - カラーリング ,