箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

お客様のカウンセリング、ボブをするにも多少はNGがあるって話

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日のお客様のカウンセリング。前回のカット約3か月前、今は肩に髪がつくくらいって感じの状態でした。そのお客様

  • サイド短く(耳が隠れてあと数センチくらい)
  • ネープ(後ろ)は長めであまり切らない
  • トップも長めであまり長さ切らない(だんをあまり入れない、いわゆるボブっぽい感じ)

ってご希望でした。この言葉だけで仕上がりを想像するのはちょっと難しいかもしれませんね。お客様自身ももしかしたらヘアスタイルが想像できてなかったかも・・。

ただ、この3つのオーダーを組み合わせるのはちと難しい・・・。理由は簡単、ちょっとバランスが悪いからです。サイドが短くでネープが長いボブスタイルっていうのはほとんどありません。(全くないとは言いませんが)参考までにGoogle先生で「ボブ画像」を検索しましたので、良ければ見て下さい。(ボブ画像、こちらをクリック)

ねっ、サイドが長いとそれと同じくらいネープが長いってボブならたくさんあるんだけど、サイドが短くネープ長くでボブってスタイルはあまりありませんよね。仮に強引にそうした場合どうなるか??見た目の重さがかなり際立つようになります、バランスが悪い。避けた方が賢明です。

もしどうしてもサイド短くネープ長くがいいなら、だんを入れていくとOKです。いわゆるレイヤーってやつです。ちなみにこれも検索すると(レイヤー画像、こちらをクリック)こんな感じです。今度はサイドがネープに対して短いってスタイルが多くなりましたよね。これならバランスもいいし、見た目もしっくりくるスタイルになります。

で、今日のお客様、ボブっぽい感じを優先ってことになりましたので、後ろの長めって希望はあきらめてばっさり短くいたしました。いい感じになりましたよ。ひとつだけ大失敗、写真撮らせてもらうの忘れた・・・ww

ってなわけで違うお客様のボブ画像。

IMG_7934

これは極端にネープが短いボブですね。お好みであればこんなのもありかと思います。

この写真のことは置いといて・・。

バランスをあえて人と違うようにしたりすると、「個性的」となります。今回の例ももしお客様の要望通り施術していればそうなるのかもしれません。ただ個性的って聞くと響きはいいかもしれませんが、バランスが悪いのは、見る人によっては「おかしなヘアスタイル」となる場合もあります。そこらへんは美容師さんといろいろ相談して、賢明な判断でヘアスタイル決めて下さいね☆

 - カット, ヘアスタイル