箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪がショートの場合、ヘアアレンジは何を心がければいいの??

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

 早くも週末になりましたね~。今日も箕面滝道の結婚式場「音羽山荘」では式があり、きれいに着飾った参列者だと思われる方々が滝道を上がって式場に向かわれてました。

ファインモーグルでも音羽山荘に出席される方のセット&アレンジをさせて頂くことも多いですが今日は無し・・。でもまぁ一応バタバタしておりますww

ところで今日、近々結婚式にお呼ばれしたお客様に来ていただきました。そういう場に出席する場合、普通は髪をアップにするか、あるいはハーフアップなんて感じも最近多いのですが、そのお客様は長さがショート。「私はどうすればええのん??」って素朴な疑問いただきましたよ(^^)

ショートスタイルの人がパーティーや結婚式に呼ばれた場合のセット&アレンジの注意点

先ほども書いたように、ミディアム、ロングの方はアップなどの色んなアレンジでスタイルを楽しんでもらえればOKなのですが、それができないショートスタイルの人が最も心がけてもらいたいのは、ドレスや着物に負けない華やかさです!!ちょっと漠然としすぎですか??(笑)

その華やかさを作る基本はやはりボリュームです。普段よりボリューム1.5倍増しくらいを目標に。(1.5倍はちょい大げさだったww)ですので、出来ればトップだけでもしっかり巻いて~。カールも付けて華やかに!もう一度言いますが、ドレスや着物に負けないようにね☆

そんなわけで今日のお客様に予習したもらいましたよ。

IMG_8270.JPG

今日はホットロールブラシでトップボリューム(^^)

元はストレートだけど、アレンジでこんな感じ(^^)

元はストレートだけど、アレンジでこんな感じ(^^)

トップにしっかりボリューム作って、サイドはタイトに仕上げてみたらどないでっしゃろ。ってお伝えするととても気に入っていただけたみたいです。

 以前ブログに書いた欧米人の雰囲気を意識したいなら押さえるポイントはここ(^^)

宝塚歌劇の男役をされている方のヘアスタイル参考にされると、何となくイケてる感じがするはずですww

 - ファインモーグル, ヘアセット&アレンジ