箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ヘアクリームとワックスの違いって??そもそもヘアクリームってなんだ??

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

 ヘアクリームを使うとヘアワックスは使わなくっていいんですか??とかヘアクリームはワックスの代わりになりますか??などの質問をなぜか最近よく頂くので、今日はそんな話を書いてみようと思います。

まずヘアワックスは何となく分かりますよね。ワックスは整髪料、スタイリング剤です。使う目的はその名の通り、髪をスタイリングするために使うものです。髪に動きを付けたいとき、ボリュームをつけたいとき、ウェーブスタイルのウェーブを綺麗に出すときなど、最低限の身だしなみ、あるいはデートやイベントなどで今日のヘアスタイルをバッチリ決めたいってときには男女問わず、ヘアワックスは主力のアイテムとなります。

美容室でも皆さんがお帰りになる直前、スタイルにもよりますが、ワックスを付けてスタイルをバッチリ決めて終了することがほとんどです。ちなみにワックス以外だと、僕の場合はとスプレーを使うぐらい・・。(洗い流さないトリートメントはヘアケアとして使います)

で、ヘアクリームの話ですが、実はファインモーグルでは使っていません。使っていないので、イマイチどういうものか説明できないので、ちょっと調べてみました。するとこんな意見が

●ヘアクリーム
乳液状のもの。手のひらで伸ばしてから髪に馴染ませます。
水分や油分を与え、バサつく髪をしっとりさせます。枝毛や切れ毛を防ぐトリートメント効果があります。
ヘアクリームが、どちらかというと「ボリューム感」を押さえる仕上がりに適しているのに対して
ヘアワックスは、「ふんわり感」を維持する仕上げに最適です。

こんな意見もありました。

ヘアクリームは整髪料の一つでその他にはムース、リキッド、ジェル、ワックス、スプレーなどがあります。

こんなのも。

確かにスタイリング剤なのかヘアケアなのか迷う品ですね。
私はおもにスタイリング用に使ってます。根元はさけて、髪の内側に揉み込むようにつけると広がりやパサつきを抑えられます。

ん??トリートメント??整髪料??なんか分からなくなってきた・・・。いったいなんなんだ!!ww

と思っていたところにちょうどいいタイミングで美容ディーラー「マーキス」の絹谷さんが来てくれたので、早速疑問をぶつけてみました!絹谷さんいわく、ヘアクリームはスタイリング剤なんだそうです。うん、ディーラーさんが言うんだから間違いない!ww

特にトリートメントの要素はないようで、ホールド力はほとんどなく、油分によってちょっとした束感を作ったりするのにいいそうです。なるほど~!

ヘアクリームは「めっちゃ柔らかいワックス」勝手にまとめましたが、そんな感じでいいのではww

今現在、気に入ってヘアクリームを使っている!って方ももちろんそのまま使って下さい。人が気に入って使っているものをとやかく言う気は全くありません。ただ今回、なんとなくしか知識のなかったヘアクリームをちょっと調べてみて思ったのが、位置付けが曖昧・・。僕のように美容師でもヘアクリームって何??って聞かれたらイマイチよく分からないって人も多いかもしれません。(実は僕だけだったりしてww)

ヘアケアには洗い流さないトリートメント。スタイリングにはワックス。個人的にはこんな使い方でいいかと思っています、はい。

最近気に入って使っているワックス

最近気に入って使っているワックス

 

The following two tabs change content below.
宮島 康記

宮島 康記

オーナースタイリストファインモーグル
1973年9月2日生まれ 大阪府池田市出身 1992年大阪府立渋谷高等学校を卒業後美容師を目指し美容室で働き始める。 3年ほど大阪ミナミの美容室で勤務したが主に箕面の美容室で修業し2001年独立箕面でファインモーグルを開業 オープン以来現在も毎日サロンワークをこなす。 2010年WEBやSNSに興味を持ち勉強する。 現在サロンワークの傍らブログSNS勉強会、ネット印刷勉強会、Wordpress構築ワークを美容室オーナー、幹部様向けに定期的に開催。

 - つぶやき, ファインモーグル , ,