箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪を伸ばすのは時間がかかる、気長にね☆

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日は髪を伸ばしてるお客様を担当することが多かった。ショートヘアから「頑張って伸ばす」ってことを宣言されたお客様がやっとこさどう見てもアゴラインボブに、なんか嬉しい(笑)

美容師ってお客様が来られたら、その日に満足いくようにスタイルを作らせてもらうっていうのが普通なんですけど、そうはいかない場合もあります。ちょっと時間がかかるってこと。

ひとつはカラーリングで黒もしくはそれに近い色にして、その後髪を明るくしたい場合。

一度黒染めをしてしまうとそこからなかなか明るくしにくくなります。(ブリーチなど特殊な施術なら明るくできる)髪をカラーリングするとそこから少しずつ髪が自然に明るくなる、いわゆる退色って現象なのですが、その退色をうまく利用したりしてちょっと時間をかけて徐々に明るくすることが必要です。

もうひとつは先ほど書いたお客様のように髪を伸ばしている場合です。カラーが黒染めしたあと明るくしにくいっていうのは知らない方も多いかと思いますが、髪を伸ばすのに時間がかかるっていうのは皆さんお分かりですよね(^^)

髪を伸ばそうとした経験があるって方はたくさんいると思いますが、自分の理想の長さまで我慢するっていうのはなかなか難しいものです。だからこういうお客様を見るとなんか嬉しくなってしまうのです。今伸ばしているって方も頑張って気長にね☆

あとよくある質問ですが、髪を伸ばすときって定期的に切る方が早くのびるの??って聞かれますが、ホントに早く伸ばすだけが目的なら切らないほうが早く伸びます。ちょっと切った方がいいっていうのは、まとまりやおさまりが良かったりなどそれなりのメリットがあるからで、その辺はその時の状況で美容師さんと相談しながら臨機応変に対応していくのがいいと思います。

さぁ、GWも残りわずか、しっかり楽しんでくださいね☆

関係ないけど、店にあるこいつもよく伸びた(笑)

関係ないけど、店にあるこいつもよく伸びた(笑)

 - つぶやき, ファインモーグル