箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

とうとう来たDNA鑑定の結果レポート、自分の体を知る

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

とうとう来ました~、DNA鑑定の結果♪密かに楽しみにしていたのですよ(^^)

IMG_8128.JPG

このブログを定期的に読んで頂いている方ならご存知かと思いますが、このたびファインモーグルではDNAを鑑定して自分の体の特徴を知り、予防美容してもらおう~って商品を取り扱うことにしました。

ファインモーグルで鑑定が可能なDNAの項目は代謝肥満に関するDNAと美容アンチエイジングに関するDNA。美容室ですから美容に関係したものだけを取り扱っています。

でですね、なにはともあれ自分が体験してみよう~て事でさっそく検査キットを購入。口の中の粘膜を綿棒でこすり、その綿棒を封して、もう一つ簡単な質問用紙の項目に答え、いっしょに備付の住所に送るだけ。痛いこともしないし簡単でした。

で、約一か月くらい待ちましたがとうとう結果のレポートが届いた。まず肥満代謝に関するレポートをじっくり何度も読み直しています。

IMG_8131.JPG

総合判定、僕は「脂質摂取リスク型」ということが分かりました。脂質摂取リスク型っていうのは読んで字のごとく、脂質を摂取するとリスクがある、要は脂分を代謝する力が弱いですよってことです。知らなかった・・・・。

今まで自分では糖質を控えるダイエットが一番楽だったし、効果も出てたから糖質ばかり意識して脂質についてはあまり意識がなかったんです。炭水化物は控えるけど、ある程度油っこいものは食べても大丈夫みたいな感じ。。

でもそうではなかったみたいです。脂質リスクの食事は当然油をなるべく取らないこと。油っこい物を控えめに!です。マヨネーズ、タルタルソースの類の調味料、人によっては意外と使うバターなども控えめにすることも大切。トランス脂肪酸のマーガリンは絶対控えるべきだそうです、まっ、もともとマーガリンなんて取らないけどな(笑)

食べる順序も野菜→糖質(ご飯など)→タンパク質(お肉、魚)がいいそうです、そんな食べ方したことない・・(笑)

もちろんその他運動などのアドバイスもいろいろ書いてあってすごく参考になったし、ちょっとしたことなので実践していこうと思います。

今回DNAを調べてみて、改めてこれからの美容はまずしっかり自分の体を徹底的に知ることからだなって感じました。運動や食事制限など良かれと思ってやっていることが間違っていたり、効率が悪かったりしたら意味ないし時間ももったいないですし、早く知って対策を立てることによって元気でいられる健康寿命が1年でも2年でも伸びれば、それは幸せだって思いますしね。

とってもおもしろい発見でした。さて、美容とアンチエイジングに関してはまだレポートを流す程度しか読んでいませんので、早めにしっかりちゃんと読んで把握しよう(^^)

IMG_8129.JPG

 - お知らせ, ファインモーグル