箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪の量って自分で決めるのは難しい。お任せするのが一番です

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

とにもかくにも髪の量をすいてくれ!って方がたまにいらっしゃるのですが、僕個人の意見と致しましては、それ止めといたほうがいいよって思います、はい。今日はそんな話。

IMG_8062.JPG

理由はですね、スタイリングがしにくくなるのがまず一つです。

ブローや巻き髪、ウェーブスタイルなど、朝の手入れはみなさんいろいろですが、すけばすくほどまとまりにくくなります。髪の長さを揃えることによってまとまりやすくなるんですが、髪をすくのはわざと揃えなくするということ。結果当然まとまりにくくなるので、スタイリングもしにくくなります。

まとまりにくいとほぼ同じことですが、跳ねやすくなるのも理由の一つです。髪の量をすくと動きが出やすくなります、髪の動きが出やすく。なんていうと聞こえがいいし、実際動きのあるスタイルをうまく表現できればいいんですけど、動きが出やすいってことは跳ねやすいってことでもあるので、一歩間違えば収まりのつかない跳ね髪になるかもです、はい。

髪を必要以上にすくってことは結構なデメリットも含むっていうのも思っておいてもらえればいいかなって思います。

でもですね~すくことでうまくいったりすることも多々あります。もちろん必要な技術ですからね。今回言いたかったのはあくまで、すきゃ~なんでも解決できる!みたいな考え方だけはさけてほしいなって思った訳であります。

髪を自分の手で束ねたりした時に、うぁっ!多いな~!ってご自身で感じる感覚、よく分かります。でも毛量調整はプロの美容師さんにお任せした方がいいはずです☆

 - カット