箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

醗酵熟成期間が短いってのが特徴です、愛飲しているビトケン酵素の話

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

先日のブログで酵素を飲んでいるって話をしましたが、僕が愛飲しているのはビトケン酵素

41-x7NMIvDL._SY300_

酵素もいろいろあるんですが、何で僕がこのビトケン酵素を選んだかっていうと・・・・、信頼するディーラー田丸君に勧められたから(笑)信頼する人からの情報が一番信用できますもんね~♪

ただそうはいっても自分自身も納得しないと使いません。他の酵素との違いを聞いてなるほど~って思ったからです。その違いとは??

ビトケン酵素と他の酵素の大きな違いの一つに醗酵熟成期間の違いがあります。他の酵素が数年熟成させるのに対し、ビトケン酵素は数か月、これが大きな違いです。

えっ、醗酵熟成期間が長い方がいいんじゃないのって思ってます??思いますよね、僕だって初めはそう思いましたもん。たしかに醗酵熟成期間が長いのは角が取れて、まろやかさが出て、味に深みが出てっていいこともたくさんあるんですが、こと美容やアンチエイジングに関しては発酵期間が短い方がいいんです。

醗酵熟成が進む=新鮮さが失われる

簡単にいっちゃうとこういうことです。例えば「腐りかけが一番美味しいねん」っていったりしたことあるって人もいるかもしれませんが、確かにそういうものもありますよね、でもそれって新鮮ですか??って話です。美容に関してはそれなりに醗酵熟成と新鮮味のバランスが必要なのです。

“ビトケン酵素”の製法は、檜樽で1週間の仕込み・抽出 で、その後2ヶ月の醗酵・熟成を経て仕上がります。醗酵・熟成期間を2ヶ月に限定したこの製法の理由は、長期熟成により徐々に淘汰されてしまう酵素やビタ ミン(補酵素)そして原料植物の生理活性物質を淘汰される前に確実に摂取すると同時に、有効成分の活性力が最も高い状態において抽出する為です。

ワインも 年代物のワインは角が取れて、まろやかさが出て、味に深みが出てとても美味しいけれども、こと美容やアンチエイジングに関してはボジョレヌーボのような熟成期間が短い方がいいってこともよく聞きます。先ほども書きましたが、美容に関してはそれなりに醗酵熟成と新鮮味のバランスが必要ですね。

そんなわけで最近ビトケン酵素をよく買って頂けてます。ダイエット効果も非常に高いので、これからの時期には飲んでおきたいところですよ。

 

 - ファインモーグル