箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

襟足何センチあったらアップできる??

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

ロングのスタイルをバッサリ切ろうとしているお客様にたまに聞かれるのですが、「そんだけ切ったらもうアップできないですよね~」とか「髪をくくれなくなりますよね~」とか・・。

家事などするときに髪をうしろでくくっているととっても便利ですが、この「くくる」。だんの入れ具合などいろんな要素があって一概には言えませんけど、肩にギリギリつくかつかないかってところくらいまで長さがあればくくれるはずです。

いざってときにはくくっていたいけど、バッサリ切りたいってときはこれを参考に。

それと「アップ」。どんなアップスタイルにしたいかってことにもよりますが、アップは襟足の髪の長さが10センチもあれば十分できると思います。(7,8センチでもギリギリいけるか~)卒業シーズンを控え、アップスタイルをされる方もいらっしゃると思いますが、カットするときはこれを参考に。

あっ!カットする人だけじゃありませんね。髪を伸ばしてるって人も参考になると思うので覚えておいてくださいね。

IMG_7872

写真は今日のヘアセットのお客様、この近くの聖母被昇天学院幼稚園の卒園式でした~♪毎年被昇天の卒園式のときにはご依頼があり、嬉しい限りです☆

 

 - ファインモーグル, 頭皮や髪の悩み ,