箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

生卵と抜け毛の関係は・・・・

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

朝からこんな記事発見!!

生卵が抜け毛の原因!? 卵かけごはんにも注意が必要だった…

IMG_5115.JPG

様々なところで生卵は髪の毛に良くないといわれています。その理由として挙げられるのが、卵白に含まれているアビジンというタンパク質。温かいご飯の上にそのまま卵を割って豪快にかき混ぜる…。なんてことをやっている人も多いのでは?

様々なところで生卵は髪の毛に良くないといわれています。その理由として挙げられるのが、卵白に含まれているアビジンというタンパク質。このアビシンがビオチンの吸収を妨げ、ビオチンの欠乏につながるといわれています。

正直真意は分かりません。毎日食べてもフサフサの人もいると思うし、意識しててもちょっと薄毛って人もいるかもしれません。ちなみにアビチンを摂取することでビオチンが欠乏するのが原因とされていますが、ネットなどでもビオチンのサプリメント売ってます。気になる人はこれ飲めばいいのか・。

ビオチンが不足するとツメが割れやすくなったり、湿疹ができやすくなったり、寝付きが悪くなってしまったりします。逆にビオチンを摂ることでハリのある弾 力肌を、てっとり早く手に入れられたりもします。酵素の働きを助けてくれる補酵素としての役割もあるビオチンは糖の代謝も促してくれます。したがって、肌 コゲ防止にも効果があると言えるでしょう。

他の引用では髪のことには触れていません。肌に関することだけですね。みなさんどうお考えでしょう??日本人以外は生卵を食べないっていうけど外人さんでも薄い人はたくさんいるしな・・(笑)

まっ、個人的には卵かけごはんって超美味いから気にせず食べるようにします(笑)ではまた。

 - ファインモーグル, 頭皮や髪の悩み